ハチミツの種類



アカシア蜜
 ニセアカシアでアカシアとは違う植物なのですが、一般的にはアカシアと呼ばれています。正式名はアメリカハリエンジュといいます。
 6月から7月にかけて蜜を分泌し、淡黄色の蜜で味香りとも上品で北海道産の蜜の中では最高級品です。また結晶しづらい特色を持っています。

クローバー蜜
 シロツメクサとも呼ばれ、いかにも北海道らしい広い牧草地などで、初夏の頃白い花をつけます。アカシア蜜より少し色が濃く、蜂蜜らしい味や香りです。

シコロ蜜
 正式名称はキハダで、高さ10-5mの落葉樹で、北海道の原生林の中には25mにもなる大木もあります。樹皮の内皮は黄檗(おうばく)と言う漢方薬になります。
 6月に花をつけ、蜜の色は少し黄色の強い淡黄色で、蜂蜜らしい香りの中にかすかに果実のような香りがあります。

ソバ蜜
 北海道の各地で栽培され、夏の終わりの頃、白色または淡紅色の花をつけます。蜜の色は暗褐色で、味香りとも独特の風味があり、好き嫌いのはっきり分かれる蜜です。しかし鉄分やカリウムなど他の蜜より多く、ルチンなども含まれており貧血や高血圧の人に良いといわれています。




価格 アカシア蜜 クローバー蜜 シコロ蜜 ソバ蜜
2.4Kgビン入り 5,000円 3,300円 2,800円  
1Kgビン入り 2,600円 1,700円 1,500円  
200gビン入り 630円 430円 360円  
300gビン入り       500円


TOP

ご注文